記録

自分の日記帳のように使用していますが、是非コメントいただけると嬉しいです

日向坂46 「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」

 昨日7月31日に、「HINATAZAKA46 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~」が開催されました。

f:id:yukinosita_yagate:20200801174701j:image

彼女たち史上最高のライブだったのではないでしょうか。

 

まず、楽曲を上手く魅せるストーリー展開。

日向坂の歌は、欅坂と比べるとインパクトが弱いという点があります。しかしその一曲一曲は、幸せや決意、未来や仲間を歌うような前向きで素敵な曲ばかりです。今回のように、ストーリーを辿りながら歌詞をしみじみと読み込むことが出来る演出は素晴らしかったと思います。

 

そして、メンバーの笑顔です。自粛期間でなかなか会えず、活動も限られている彼女たちが本当にこのライブを楽しみにしていたことがよく伝わってきました。特に、開幕直後の富田鈴花ちゃんの笑顔が印象的でした。

 

また、小坂菜緒のパフォーマンスも圧巻でした。彼女は2期生として途中からセンターを任されたわけですが、センターというポジションに全く違和感がないです。それはもちろん誰が見ても綺麗だと評すであろう顔立ちも影響していますが、それだけではなく、ダンスのキレや表情、全てにおいて平均以上、むしろ満点をたたき出せる実力は、相当の努力に裏打ちされているのであろうと感じざるを得ません。センターに立ち続けることの苦悩を一切感じさせない、模範的なアイドルだと感じます。

 

そして、今回のライブは新3期生にとっての初めてのライブでした。最初は緊張しているように見えました彼女たちですが、後半になるにつれ、先輩たちとのステージを心からの笑顔で楽しんでいるように見えました。ナレーションやパフォーマンスも堂々としていて頼もしかったです。

 

さらにアンコールでは、学業のため休業していた1期生影山優佳が復活しましたね。

「自分を入口に日向坂46を好きになって貰えるような最終兵器になりたい」と言っていましたが、彼女なら本当にそのような存在になれるのではないかと思わざるを得ません。「馬疑惑の影山です」の入りは天才でした。

 

素敵な仲間たちを加え、年末の東京ドームライブに向けた日向坂46としての最高の一歩になったのではないでしょうか。